美味しいおにぎりを求めて・・・

その昔、茨木市のお隣の摂津富田駅のJRと阪急の間付近に、おにぎり専門店があったんです。
私が幼い頃の話なので、若干記憶は薄い感じなんですが・・・めっちゃ美味しかった記憶があります。
絶妙な塩加減、お米の硬さ。ただ海苔だけは水分を吸って「しなッと」していましが・・・
もう一度、あんなおにぎりを食べたいと思っていましたが、すでに閉店されているようでした。
そんな時、茨木市の鮎川付近を車で走っていると、偶然発見したのがこのお店。

おむすび単品だけでなく、お弁当もあるようです。
店前においてあったお弁当などの食品サンプルはなんとこの店のママさんの手作り作品だとのこと。
壁にあったおにぎりのメニュー表にもセンスを感じますね。

おむすび~結~のこだわり

ママさんにここのこだわりは何ですか?と聞いてみたところ・・・
やはり、お米にはこだわっていて、丹波篠山のコシヒカリを使用。オーナー自らお米の生産者と交渉し、店内でも販売しています。

実食!!

数あるおにぎりの中から、ママさんは牛しぐれがオススメと聞いたにもかかわらず、自分の過去の記憶をたどり幼いころ食べたおにぎりは確か鮭。迷わず鮭をオーダー。プラスティックケースを開けた瞬間、海苔の香りがふわっと広がって幸せな気分になりました。

大きさはコンビニのおにぎりよりも一回り大きい感じで、具も上の方だけではなく中の方まで鮭がしっかりと入っていて美味しかったです。
個人的にはもう少し塩が利いているほうが好みですが、鮭の塩分を考えるとこれくらいがいいのかなぁと思いました。

店内でも食べられるよー

まだ、店内飲食スペースが一部工事中であったにも関わらず、「良かったら、店内で食べてください」とススメて下さいました。

メニューはこちら↓おむすびの数、メインの料理の有無、小鉢の数で値段が違うようです。

決済方法

電子マネー決済可能

おにぎりに対する思い出話を最後までニコニしながら聞いてくださった感じのいいママさん。私が帰る時には外までお見送りまでしてくれました。

所在地

住所:茨木市鮎川1-7-32
TEL:072-638-2770
営業時間:11:00~15:00
定休日 土日祝
駐車場:無し

一番近いコインパーキングはここ!

鮎川の交差点を阪急茨木市駅方面へ向かい、一つ目の信号手前の筋を右折すぐ!