梅は咲いたか桜はまだかいな?

暖かさを通り越してアッツイなぁという日があったと思ったら、ここ2,3日寒いですね。
東京の方では昨日、雪が降ったそうです。三寒四温っていうんですかね・・・しまい込んだダウンを引っ張り出したり
毎日の服選びには頭を悩まさせられますね。
茨木市の桜と言えば、桜通りの桜をイメージされる方も多いんじゃないでしょうか?
先日、桜を求めて桜通りを走って参りました。

桜通りの開花状況 R4.3.23現在

まだほとんどが蕾状態でした・・・

この木のちょうど真向かいには満開の雪柳が・・・

早咲きの桜

しかし、茨木の桜通りの桜の中には「早咲きの桜」があるようで、2,3本でしたが開花している木もありました。

どうして早く咲くの?

ある人は日光の当たり方の違いなんじゃないの?と言われていましたが、少し調べてみると、桜の木の種類によっても開花時期に違いがあるようです。

3月、少し早めに咲く桜の種類

寒緋桜(緋寒桜)、修善寺寒桜、掛川桜、彼岸桜 他にもいろんな種類の桜の木があるようです。

2022年開花予想

ここのところ、寒い日が続いていることもあり、まだまだ蕾の状態が目立つ茨木市内の桜ですが、今年はいつ頃が見ごろなんでしょうか?
日本気象協会のホームページによると、大阪の開花予想日が3月23日で満開予想日が3月31日とのことでした。
日本気象協会

茨木市 桜の名所といえばここ!

あくまで私の主観ではありますが、、、

弁天さん

大阪府茨木市西穂積町7番41号

西河原公園

茨木市城の前町、西河原一・二・三丁目

水尾公園

茨木市水尾一丁目