2021年12月27日に産業道路(府道14号)沿い、茨木市春日にオープンしたマクドナルド茨木春日店がグランドオープンしていたので
早速行ってきました。茨木市のマクドナルドは7店舗目だそうです。オープンしたばかりで駐車場はほぼ満車状態でした。

パーク&ゴーってなに?

スマートフォンから商品を選択して、店舗の駐車場に到着後、駐車場の番号を入力してキャッシュレス決済を済ませるとスタッフが商品を車まで持ってきてくれるサービスのようです。新型コロナウイルスの影響により、利用者が増加し過ぎるとドライブスルーの窓口はどこの店舗も一つしかないということもあり時間帯によってはドライブスルー方式では渋滞が発生していまい、モバイルオーダーで事前に決済の手続きが済んでいるにも関わらずスムーズに商品の受け渡しができないという問題も発生しているらしく、その解決策として、マクドナルドでは店舗の駐車場に到着後、駐車場番号を入力してキャッシュレス決済を完了させクルマに乗ったまま商品を受け取れるパーク&ゴーサービスの導入を5月から開始したようです。

キャッシュレス決済とは?

PayPay d払い LINEPay アップルPay VIZA MASTER JCB等に対応しているとのことでした。

店内の雰囲気

1階フロアには飲食スペースは無く、オーダーと商品受け渡しのみのスペースのようです。

ちゃんとエレベーターもあり、高齢者や脚の不自由な方、車椅子を使用されておられる方、小さなお子様連れ、ベビーカーを利用されている方でも安心して来店できそうですね。

席数は80席、混雑時はスタッフが定期的にホール内を巡回し、席案内等の声掛けを積極的にされておられました。また子供連れのお客様や、ベビーカーを利用しておられる方へのフォローもしっかり社員教育されているのがよくわかりました。

この扉はなに??

注文後、席で待っていると、2階へ上がる階段を上ったすぐのとこらへんに扉があり、そこから商品が運ばれてきました。スタッフさんに「2階にも厨房があるのですか?」と聞いたところ、1階で作った商品が専用のエレベーターで1階から2階へ運ばれてくるそうです。

そして私が注文した商品はこちら!

冬でマックと言えばグラコロの登場を心待ちに待っている人も多いことでしょう。
店員さんにグラコロはいつまで販売しているのか聞いてみたところ、店舗によって在庫数の違いがあるので一概には言えないが1月上旬で終了するとのことでした。
今季まだ、グラコロ食べてない人はお早めに!!

ちなみに2025年までに環境問題により↓のストローは紙製になるそうです。

24時間営業なの?

24時間営業している店舗数は減少傾向にあるようですが、こちらの店舗では24時間営業されています。

朝マック、夜マックメニューが入れ替わるのはいつ?

店員さんに聞いたところ、24時間営業のマクドナルドでの朝マック販売時間は朝5時から10:30
夜マックは17:00から翌朝の4:59までが夜マックの販売時間のようです。

アクセス

茨木市上穂東町2-19
駐車場:15台(全パーク&ゴー対応)
駐輪場:39台