久しぶりにイオンタウン茨木へ行ってきました~

出入口付近に何やら見慣れないものが、、、

最近ではスーパーなどでセルフレジを導入されている店舗も多いようですが、なんだか「難しそう」「めんどくさいんじゃない?」との思いで正直、利用したことはありませんでした。
しかし、レジが混みあっていたり、新型コロナウイルスの流行にともない、他者を介さずに自身で精算できるのは大きなメリットであると思います。
店員さんに聞いてもみたところ、買い物をしながらカゴに入れる時にこの機械、もしくは自分のスマホに専用アプリをダウンロードしたものでスキャンすると端末に商品の値段が登録されて、買い物終了後に専用のレジにて送信するだけですぐに精算できてしまう優れモノだそうだ。物は試しだと思い早速使ってみました。

実際に使ってみたところ、、、

ドキドキしながら、、、スタートボタンを押して、スキャンボタンを押すとカメラが起動するようだ。
実際にカメラに商品のバーコードをかざしてみたところすんなりと値段が転送されました。

案外 簡単じゃん!

ここが専用レジ。通常のレジには結構並んでいたんですが、こちらのレジは2.3人くらいで並ばずに済みました。

端末の画面の指示に従い、送信ボタンを押して決済方法を選択して精算完了。割引き商品もちゃんとその値段になっていました。

決済方法

現金、クレジットカード、その他電子マネーなど いろいろな決済方法があるようでした。WAONポイントを利用する場合は先にポイント利用ボタンを押さなければいけないので注意が必要です。

レジゴーを利用する利点

・画面上で何を購入したのかを確認しながら買い物ができるので買い忘れを防ぐことができる。
・レジに並ぶ時間や精算にかかる時間を短縮できる。
・自分以外の人に購入商品を触られない。

まとめ

まだ新型コロナウイルスの終息に目途が立っていない状況で、レジが混雑していても並ぶことなく、非接触対応で精算できるのはとても便利ですね。

アクセス

住所:大阪府 茨木市城の前町2-1
電話:072-623-0321
営業時間:9:00~22:00
駐車場台数:830台 入庫後90分無料