ハローワーク茨木ってどんなとこ?

茨木市、高槻市、島本町、摂津市を管轄する公共職業安定所です。仕事を探すことだけではなく、失業保険や雇用保険の手続きや職業訓練の申し込み、履歴書 職務経験経歴書の書き方のセミナーや添削、また学生や障がいを持たれる方への相談や、もちろん事業者側の求人、雇用保険等の手続きも行えるようです。

ご利用時間

月曜日~金曜日 8時30分~17時15分
土・日・休祝日・年末年始休み

混雑状況

月曜日10:00の時点で駐車場は満車の上、駐車待ちの車が7,8台周辺に停車していることが多いです。
ハローワークの職員さんに「月曜日が混雑しているようですが、新着の求人情報が月曜日に出るのですか?」と聞いてみたところ
求人情報は随時更新されているのでそれは考えにくいとのことでした。
休み明けに求職活動をしようとしている方や、各手続をする方が月曜日に多いとのことでした。また求人情報を掲載したフリーペーパーも月曜日に発行されているとのことです。

駐車場について

駐車可能台数は7台。あっという間に満車になっていることもしばしばあります。駐車場の係員さんが丁寧に誘導してくれます。

満車時は市営の地下駐車場をご利用くださいとの看板が出ていましたが、係員さんの話によると同じ市営でも市役所の駐車場のほうが近いですよと教えてくださりました。

市役所の駐車場は、市役所と業務スーパーの間の道を左折してすぐに有ります。

でも一番近いコインパーキングはハローワーク駐車場の先にあります。市営駐車場と比べると割高ではありますが・・・

ハローワーク前にいるスーツ姿の人達は何者?

ハローワークから出てくる人に声をかけているスーツ姿の人をよく見かけます。宗教の勧誘でもなく何かアンケートのような物をとっているようにも見えます。いったいあの人たち何者なのか?ハローワークとしては認識しているのか?違法性はないのか?ハローワークの職員さんに聞いてみました。

あの方たちはハローワークの職員なのですか?

A:ハローワークの職員ではありません。保険会社の外交員のスカウト、もしくは自衛隊への勧誘等のようです。

ハローワークとしてはあの人達の存在を認識されているのですか?

A:そういう人達がいることは認識しています。しかし、ハローワークの敷地内で勧誘活動をされているわけではないので何もできないんです。

法的には問題ないのですか?

A:法律的なことは警察にきいてもらったほうがいいです。敷地外のことですので・・・との返答でした。
保険会社の外交員さんもよっぽど人材不足なんでしょうかね?

電車での行き方

JR茨木駅
東出口より東へ徒歩約8分前後 NTTの鉄塔が目印
阪急茨木市駅
西口より別院町方面へ行き、次の交差点を右折 茨木高校、桜通り、消防署を越えてすぐ左手

所在地
〒 567-0885
茨木市東中条町1-12
TEL 072-623-2551