春の息吹、梅がほころぶ南茨木緑地梅林

2月9日、まだまだ肌寒い今日この頃。春を求めて出かけてきました。バイクで行ってきたので寒さの余り途中でくじけそうになりながらようやくたどり着けました。
摂津方面から桜通り、沢良宜神社前の交差点を右折

一つ目の信号を右折するとすぐにコインパーキングが有ります。車で来た場合はここのパーキングが一番近いように思います。
このパーキングの裏側が梅林になっています。

梅の開花時期は?

色とりどりの梅の花が楽しめる期間は、2月下旬から3月中旬くらいのようです。

この日はまだ日光が当たっている木は咲いていましたが、それ以外はまだ蕾が大半でした。

よーく見ると「メジロ?」がツガイで梅の木から木へ飛び交っていました。メジロは夫婦愛が強く、一度ツガイになると協力し合って生涯を共にすると言われているそうです。

梅林に機関車もあるよ

この機関車は昭和14年3月に製造されて昭和49年11月まで、実に182万8千339km地球約46週もの距離を走り続けたそうです。
毎月ではないものの月一回程度見学会が主催されているようですね。

アクセス

大阪府茨木市沢良宜東町5−34